電子鍵登録・開錠・乗車・返却
(オリックスカーシェア)

warning 電子鍵登録について

ご登録は24時間OK!ご利用開始時間までの事前登録がおすすめ

電子鍵登録方法
  • 事前登録がおすすめ!
  • ・事前にご登録いただくことで、ご利用当日もスムーズにクルマを開錠し、ご利用を開始いただけます。

    ・特に土日祝は電話が混み合うため、平日の8:00~22:00の間にご登録いただくことをおすすめします。

    ※楽天カーシェアサポートセンター営業時間(8:00~22:00)以外は、オリックスカーシェア問合せ受付センターに自動転送され、電子鍵登録が可能です。


  • 事前登録時の注意事項
  • ・ご登録はご予約いただいたクルマではなくても可能です。

    ※オリックスカーシェアの別プランや他社でご登録済みの電子鍵は、ご利用できません。

    ※電子鍵登録に適さないステーション(機械式立体駐車場)がございますので、ご注意ください。
    ≫詳細はこちら

電子鍵登録方法 ※初回ご利用前のみ

電子鍵として使用する端末・交通系ICカードをご用意の上、下記手順で登録を行ってください。

  • iOS端末
    (iPhone7以降)
  • Android端末
  • 交通系IC・
    電子マネーカード(楽天Edy等)
  • 事前準備

    • iOS端末
    • ウォレットアプリに、電子鍵で使用するカード(クレジットカード・交通系ICカード)を登録してください。既にカードが登録されている場合はこの操作は不要です。
      ウォレットアプリのカード登録方法

    ※電子鍵登録したカードで請求は発生しません。鍵として使用するためにご登録いただきます。
    ※オリックスカーシェアの別プランや他社でご登録済みの電子鍵は、ご利用できません。

  • オリックスカーシェアステーションへ

    • iOS端末
    • ①でカードを登録したiPhoneをお手元にご用意の上、オリックスカーシェアのステーションまでお越しください
      登録はご予約いただいたクルマ以外でも可能です。

    電子鍵登録に適さないステーション(機械式立体駐車場)がございますので、ご注意ください。
    ≫詳細はこちら

  • サポートセンターへ電話をかける

    • iOS端末
    • 該当のクルマの近くで、サポートセンターに電話を頂き、オペレーターの指示に従って、電子鍵の登録を行ってください。
      ※下記(8:00~22:00)以外の時間帯はオリックスカーシェア問合せ受付センターに自動転送され、電子鍵登録が可能です。
    楽天カーシェアサポートセンター連絡先
    (8:00~22:00)
    050-5213-4795
  • カードリーダーにタッチ

    • iOS端末
    • クルマのカードリーダーにタッチしていただき、照合を行います。
      カードリーダーはクルマの後方部にございます。
    カードリーダーの位置はこちら

    タッチする際のポイント iPhoneは反応しにくい場合がございます。カードリーダーに一度かざすと、ウォレットアプリが立ち上がりますので、顔認証・パスコード入力を行い「リーダーにかざしてください」という表示にしてください。

    カードリーダー

    カードリーダーが緑に点灯していることを確認の上、端末の上部をカードリーダーにタッチしてください。
    「ピッ」という反応音が鳴れば、認証されています。

    カードリーダー

登録完了

オペレーターにより認証・確認を行い、電子鍵登録が完了になります。

開錠方法

  • 電子鍵を使用して開錠します。iPhoneの場合、再度ウォレットアプリを起動し、電子鍵で使用するカードを選択・起動させ、カードリーダーのランプが緑に点灯している事を確認の上、カードリーダーに端末をかざして開錠してください。

    カードリーダーの位置はこちら

    開錠には2度のタッチが必要です。
    1度目は予約したクルマと整合しているか確認します。
    2度目で開錠が可能になります。

    電子鍵
  • 無事開錠されましたら完了です。

乗車方法

    • 乗車方法
    • 開錠後、ご予約のクルマに不備がないか、点検をしてください。出発時は、スタンドサイン(クルマ前のポール)をご移動ください。
      点検方法はこちら
  • 乗車方法

    助手席前のグローブボックスに、キーボックスがありますので、車のキーを[貸出]に回し抜いてください。
    ご利用中は電子鍵ではなく、クルマのキーをご利用ください。

出庫後はスタンドサインを元の位置にお戻しの上、ご出発ください。
安全運転で快適なご利用をお楽しみください。

給油方法はこちら

返却方法

  • ステーションに戻ったら、予定終了時間から10分以内に返却手続きをしてください。それ以降は超過料金が発生します。

    返却方法

    元のステーション・駐車枠に駐車しエンジン停止後、キーボックス用キーを[返却]にしてください。

    • 最終確認
    • 駐車枠が間違ってないですか?枠から超えて駐車してないですか?
    • 忘れ物はないですか? 車内装備品を間違えて持ち帰ってないですか?
    • ライトの消し忘れはないですか?
  • 返却は再度電子鍵での施錠が必要です。
    外に出て扉を閉めると、カードリーダが緑に点灯します。
    登録済の電子鍵の端末もしくはカードをタッチし、ハザードランプが3回点滅後、2~10秒後に(通信状況により異なります)ドアロックされます。

  • ドアロック後、返却手続きは完了です。スタンドサインを元の位置にお戻しください。
    返却を確認次第、ご登録のメールアドレスに完了メールをお送りします。

    返却時のお困りごとは下記をご参照ください。
    ・返却が完了できているか不安です。どこで確認できますか?
    ・ドアロックができず返却できません。どうすればいいですか?

    ※返却完了後、5分以内であれば、カードリーダーに登録済の電子鍵の端末もしくはカードをタッチして、ドアロックを再開錠/施錠できます。
    5分以降にお気づきの場合は、こちらよりご確認ください。

    ※料金は実際の走行距離等を再計算し、ご利用翌月中旬以降に利用詳細ページよりご確認いただけます。
    ご利用後すぐはご確認頂けませんので予めご了承ください。

開錠・乗車・返却に関するよくあるご質問

関連ページ