電子鍵登録・開錠・乗車・返却
(カリテコ)

電子鍵登録方法 ※初回ご利用前のみ

電子鍵として使用する端末・交通系ICカードをご用意の上、下記手順で登録を行ってください。

  • iOS端末
    (iPhone7以降)
  • Android端末
  • 交通系IC・
    電子マネーカード(楽天Edy等)
  • カードリーダーに情報を読み込ませるため、必ずステーションに着いてから対応ください。
  • 事前にWalletアプリに対応の交通系ICカードまたはクレジットカードを登録しておいてください。
  • 登録完了まで10分程度お時間をいただきます。
  • 事前準備

    • iOS端末
    • ウォレットアプリに、電子鍵で使用するカード(クレジットカード・交通系ICカード)を登録してください。既にカードが登録されている場合はこの操作は不要です。
      ウォレットアプリのカード登録方法

    ※電子鍵登録したカードで請求は発生しません。鍵として使用するためにご登録いただきます。

  • カリテコのステーションへ

    • iOS端末
    • ①でカードを登録したiPhoneをお手元にご用意の上、カリテコのステーションまでお越しください。
      ご登録はご利用時間の15分前から可能です。
  • サポートセンターへ電話をかける

    • iOS端末
    • 該当のクルマの近くで、サポートセンターに電話を頂き、オペレーターの指示に従い、電子鍵の登録を行ってください。
    楽天カーシェアサポートセンター連絡先
    (8:00-22:00):
    050-5213-4795
    カリテコ・センター連絡先
    (上記以外の時間帯):
    0120-489-553
  • カードリーダーにタッチ

    • iOS端末
    • クルマのカードリーダーにタッチしていただき、照合を行います。
      カードリーダーはクルマの後方部にございます。

登録完了

オペレーターにより認証・確認を行い、電子鍵登録が完了になります。

開錠方法

  • 予約開始時間の15分前になりますと、ICカードリーダーの緑色のランプが点滅します。

    電子鍵

    ICカードをカリテコステッカー(カードリーダー)にかざします。ICカードのデータが認証されるとドアロックが解除されます。

    電子鍵
  • 無事開錠されましたら完了です。

乗車方法

    • 乗車方法
    • 開錠後、ご予約のクルマに不備がないか、点検をしてください。ご乗車前に、外装やタイヤなどにキズやパンクなどが無いか、必ず確認を行ってください。
      点検方法はこちら
  • エンジンキーはグローブボックス内にあります。 貸出キーを《貸出》へ回し、エンジンキーを取り出し、ご利用開始となります。

    乗車方法

駐車場利用者によるカリテコ車両専用車室への駐車を防ぐため、ご出発前にカラーコーンの設置をお願いします。

駐車場の入出庫について

ロック板駐車場の場合

ロック板は常に下がった状態になっております。そのまま出庫、入庫ください。

ゲート式駐車場・立体駐車場の場合

  • ステーションが立体駐車場またはゲート式駐車場の場合、車の入出庫の際は、サンバイザーに保管されている駐車定期券をご利用ください。

    駐車場の入出庫について

    駐車場出入口の発券機及び精算機の定期券挿入口に駐車定期券を挿入するとバーが上がります。

    ゲートバーが上がった後、駐車定期券を挿入口から抜き取ってサンバイザーに保管してください。(紛失にご注意ください。)

    駐車場の入出庫について
  • 入庫時(ステーションにお戻りの際)に駐車券は不要ですので絶対に発行及び抜き取らないようにお願いいたします。

    ※ 駐車券を発行して(抜き取って)、入庫してしまった場合、次のご予約者様が駐車定期券で出庫できなくなります。

  • 駐車場によっては、ナンバー自動読取式の出入口ゲートを使用しております。ゲート手前で一旦停車すると自動的にゲートが開きます。

  • 出庫の際、駐車定期券を入れてもゲートが開かない場合、精算機横の電話機からオペレーターへ会員ID、お名前をお伝えください。 オペレーターがゲートの操作を行います。

返却方法

    • 窓を閉め、確実にエンジンを切り、車内に忘れ物がないか必ず確認してください。
    • ルームランプ、ヘッドライトの消し忘れにご注意ください。 ゴミはお持ち帰りください。

    グローブボックス内のキー差し込み口に貸出キーを差し込み、《返却》に回します。

    返却方法

    車を降り、ICカードをカリテコステッカー(カードリーダー)にかざし、ドアロックが施錠されてご利用終了となります。

    ※必ずドアロックが施錠されているかご確認ください。

    返却方法
  • ドアロック後、返却手続きは完了です。スタンドサインを元の位置にお戻しください。
    返却を確認次第、ご登録のメールアドレスに完了メールをお送りします。

    ※料金は実際の走行距離等を再計算し、ご利用翌月中旬以降に利用詳細ページよりご確認いただけます。ご利用後すぐはご確認頂けませんので予めご了承ください。

開錠・乗車・返却に関するよくあるご質問

関連ページ