カーシェアがおすすめの人はどんな人?カーシェアを利用するメリット

公開日:2023/1/30

カーシェアがおすすめの人はどんな人?カーシェアを利用するメリット

「カーシェア」とは、ステーションに設置されたクルマを共有して使うサービスのこと。15分からの短時間利用ができるほか、対人手続きが不要のため、24時間365日好きな時間にクルマを借りられるのが魅力です。登録さえすれば、免許を持っている人であれば学生・社会人・主婦などだれでも利用可能!

今回は、カーシェアの概要や利用までの簡単な流れ、カーシェアがおすすめの人の特徴をご紹介します。

カーシェアとは?

必要なときだけクルマを使えるシェアリングサービス

必要なときだけクルマを使えるシェアリングサービス

カーシェア(カーシェアリング)とは、街中のステーションに置いてあるクルマを、会員登録したメンバーで共有して使うサービスのことです。予約後、ステーションに訪れてスマホやICカードなどをかざすだけですぐクルマに乗れる手軽さが魅力で、15分など短時間利用にも対応しています。

ガソリン代・維持費・保険料不要

ガソリン代・維持費・保険料不要

カーシェアの大きな魅力のひとつが、メンテナンスが不要なこと。クルマの保有を検討する際に気になるのが「維持費」。特に「週末だけ」「月に数回」などクルマに乗る頻度が低い人は、年間数十万かかると言われる維持費の負担をより強く感じているかもしれません。

一方、カーシェアを利用する際にかかるのは、利用時間+走行距離で算出する利用料金のみ。レンタカーでは当たり前になっている「ガソリンを満タンにして返却する」という負担も必要ありません。(※ガソリン残量が少ない場合は、次に利用する人のために給油のご協力をお願いします。)

24時間予約・利用できる

カーシェアは会員登録後、PCやスマホからいつでも利用予約ができます。また、実際に利用する際にも特に対面手続きなどはなく、ステーションへの立ち入りや鍵の開錠などすべて自分一人で行えるため、24時間365日好きな時間に使えるのがポイントです。

カーシェア利用がおすすめの人

近場でサクッと日常利用したい人

近場でサクッと日常利用したい人

お子さまの送り迎えや週末のお買い物など、日常生活の範囲で気軽に使いたい人は、カーシェアがおすすめです。

レンタカーの場合、6時間以上など長期で利用したほうがお得になるほか、営業店舗での手続きを行った上で使えるようになるため、使いたい時間の数時間前から動く必要があります。

しかし、カーシェアであれば、手の空いたタイミングでPCやスマホから数分で予約、予約時間にステーションを訪れ、開錠すればすぐにクルマを使えます。また、予約時間までであればキャンセル・時間変更が可能など、急な予定変更にも対応しやすいのが高ポイントです。

旅行などレジャーで利用したい人

旅行などレジャーで利用したい人

旅行先でクルマに乗る=レンタカーだと考えがちですが、実はカーシェアも便利!カーシェアステーションは全国各地のさまざまな場所にあるだけでなく、対人手続きが不要なので、目的地に着いたらすぐに使えるというメリットがあります。

また、短時間から借りられるので、予定が詰まっていても安心。フレキシブルな利用が叶います。

早朝・深夜に利用したい人

早朝・深夜に利用したい人

自分で開錠してクルマを利用するカーシェアは、「24時間いつでも借りられる」というのが大きな魅力。たとえば、ゴルフや遠方への移動などで早朝から使いたいときや、遅くに帰ってきて深夜に返却したい、というのもOK。

レンタカーの場合、営業時間内に借りる・返却する必要があり、早朝から使う場合は前日、夜遅くなる場合は翌日とその分レンタル料金がかさんだり、借りたい時間以上に時間設定を考慮して予約するケースが多いですが、営業時間が定められていないカーシェアであれば、自分の都合に合わせて利用できるのが魅力です。

いろいろなクルマに乗ってみたい人

いろいろなクルマに乗ってみたい人

カーシェアでは、さまざまなクルマの車種を用意しています。ステーションによって借りられるクルマは異なるため、乗ってみたい車種から選んで予約するのもおすすめです。憧れのクルマでドライブ、購入の判断材料として試乗してみたいなど、「いろいろなクルマに乗ってみたい」という小さな夢を叶えてくれるのもカーシェアならではの特徴です。

運転の練習がしたい人

運転の練習がしたい人

免許を取得してすぐの場合、「中々公道を走る勇気が出ない」という人もいますよね。また、「クルマを持っていないから運転する機会がない」と悩んでいる人もいるかもしれません。そんなときには、カーシェアで1~2時間の短時間利用をしてみましょう。

特に、近所のステーションで予約するのがおすすめ。慣れ親しんだ道であれば不安が和らぐだけでなく、思い立ったときにいつでも&好きなだけ運転の練習ができます。

クルマの維持費やメンテナンスが気になる人

クルマの維持費やメンテナンスが気になる人

クルマを保有すると、維持費やメンテナンスが必要不可欠になります。しかし、カーシェア=車を保有しないので、年間数十万かかるといわれる維持費はゼロ。また、メンテナンスは定期的に業者が行ってくれるので、自分で行う負担や手間もかかりません。「維持費の負担が厳しい」「メンテナンスが不安」というマイナス要素を考えることなく、気軽にクルマライフを楽しめます。

「維持費の負担が厳しい」「メンテナンスが不安」というマイナス要素を考えることなく、気軽にクルマライフを楽しめます。

カーシェアを試してみたいなら!楽天カーシェアで

入会費・月額費無料!「1度だけ」もOK

入会費・月額費無料!「1度だけ」もOK

楽天カーシェアは、入会費・月額費無料!初期費用は一切かからず、使った分だけ利用料金がかかる仕組みです。そのため、「お試しで1度だけ使いたい」「今後、継続して使うか分からない」という人でも気軽に利用できます。

料金の詳細はこちら

利用料金に応じて楽天ポイントを還元&ポイント利用も可能

楽天カーシェアでは、利用料金に応じて楽天ポイントが貯まります。貯まったポイントは楽天カーシェアで使えるほか、楽天市場などほかの楽天グループサービスでも使えるのが魅力です。また、貯めている楽天ポイントで利用料金を支払うこともできます。

お得にはじめられる初回利用キャンペーン

bnr

楽天カーシェアでは、お得にカーシェアを利用できる初回限定キャンペーンを実施中!エントリーした上で入会すると、初回利用後に楽天ポイント1,000ポイントが付与されます。また、初回利用時限定の割引クーポンもあり、併用することで実質最大3,000円分お得に利用可能に。お得に試したいという人は、ぜひキャンペーンに参加してみてくださいね。

キャンペーン参加はこちら

また、2回目以降にも使えるクーポンも不定期に配布しているので、利用前にクーポンがないかチェックするのを忘れずに!

お得なクーポンはこちら

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェアを利用する際は、事前入会(無料)を行いましょう。簡単な登録の流れは以下の通りです。

1.入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許書情報を登録するため、必ずお手元にご用意のうえご入力ください。

2.審査
登録完了後、審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は、最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合があるので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3.利用開始
審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

会員入会方法、ご利用方法の詳細はこちらでご確認ください。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

お子さまの送り迎えやお買い物、旅先での観光スポット巡り、クルマの運転練習など、ユーザー一人ひとりの目的にあわせて利用できるカーシェア。ステーションは全国各地に設置されているため、実はおうちの近所にもステーションがあるかもしれません。

ステーションの検索は登録前でもOK!ステーションを見つけたら、初回限定クーポンを使ってお得にカーシェアを試してみませんか?

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録