カーシェアでキャンプへ行こう!早朝・深夜の利用も可能!カーシェアがおすすめの理由を紹介

公開日:2023/11/01

カーシェアでキャンプへ行こう!早朝・深夜の利用も可能!カーシェアがおすすめの理由を紹介

カーシェアは、マイカーを持っていなくてもキャンプを楽しめる手段のひとつ。
24時間営業しているステーションも多く早朝・深夜など時間を気にせず利用ができるほか、キャンプのスケジュールに合わせてクルマを借りられるため、レンタカーと比較して料金が安く済む可能性もあります。また、車種も好きなものを選べるので、ソロキャンプ・家族・友人との利用など、各シーンに最適なクルマを利用できるのも魅力的です。

今回は、カーシェアを利用してキャンプに行くメリットをはじめ、利用時の注意事項、楽天グループが運営する「楽天トラベルキャンプ」「楽天カーシェア」のお得な情報をご紹介します。

カーシェアでキャンプに行くメリット

「クルマを持っていないけれどキャンプに行きたい」というときの交通手段として便利なのがカーシェアです。カーシェアを使ってキャンプに行くメリットは以下のようなものが挙げられます。

・早朝・深夜でも時間を気にせず利用できる
・予約延長やキャンセルが簡単
・自宅の近隣で車が借りられる
・好きな車種を選べる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

早朝・深夜でも時間を気にせず利用できる

早朝・深夜の利用が可能

1点目は、早朝や深夜など24時間利用できること。
レンタカーを利用する場合、対面手続きが必要なので、営業時間内に店舗へ向かう必要があります。 そのため、朝早く出発したいときには前日から貸し出し、夜遅く帰ってくるときは翌日に返却することになり費用が余計にかかってしまいます。

一方カーシェアの場合、ステーションは24時間営業のため午前4:00に借りる・深夜2:00に返却するなど、早朝・深夜の利用もOK。キャンプのスケジュールに合わせてクルマを借りる時間を決められるのがうれしいポイントです。

予約延長やキャンセルが簡単

予約延長・キャンセルが簡単

2点目は、予約の延長やキャンセルが簡単にできること。
次の予約が入っていなかった場合、予約開始時間前はもちろん、利用時間中にもサイト上で簡単に予約延長手続きを行えます。「気になるアクティビティを追加したい」「ショッピングしてから帰りたい」など、急な予定変更にも対応しやすく、自由度が高いのが特徴です。

また、キャンセル手続きも同様にサイト上で行え、利用予定日時までに手続きを済ませればキャンセル料は不要。悪天候や体調不良など、キャンプの予定を延期・中止にせざるを得ない事態になったときにも安心です。

自宅の近隣で車が借りられる

自宅の近隣で車が借りられる

3点目は、クルマを借りる場所について。
楽天カーシェアで利用できるステーションは日本各地に点在しており、自宅の近隣や最寄駅付近でステーションを見つけやすい=貸出・返却がしやすいことが挙げられます。

自宅付近で借りられるなら、クルマを借りに行く・返した後の移動手段に悩まず、時間のロスも軽減できます。

好きな車種を選べる

好きな車種を選べる

4点目は、借りるクルマの車種について。
カーシェアは予約の際に「このステーションにはどんな車種のクルマがあるのか」を確認し、選ぶことができます。

そのため、荷物の量や好みに合わせたクルマを使えるのが高ポイント。中にはジュニアシートを搭載しているクルマもあり、お子さま連れでの家族キャンプに重宝します。
※ジュニアシートの有無の確認はコチラ 

キャンプ利用時の注意事項

家族や友人とのキャンプは楽しく、いつもより盛り上がってしまうかもしれませんが、そんなときでも利用マナーはしっかり守りたいもの。キャンプでのカーシェア利用時に気をつけたい注意事項をご紹介します。

運転は予約者本人のみ

運転は予約者本人のみ

1点目は、運転できるのは予約者本人のみであること。
「交代で運転したい」と考えている人もいるかもしれませんが、カーシェアで借りたクルマを運転できるのは予約者(会員)本人のみと定められています。

非会員の人が運転して万が一のことが起こっても、保険・補償制度は適用されず、入会契約の解除となる可能性も。適宜休憩を取りながら予約者本人が運転を行いましょう。

利用時間を厳守する

利用時間の厳守

2点目は、利用時間について。
カーシェアは時間厳守で返却する必要があるため、利用時間を考えて予約を取りましょう。

「道が混んでいる」「出発が遅れた」などの理由により返却の予定時間に返せないと分かったら、すぐにサイトやカーナビから予約延長の手続きを行ってください。次の予約が入っている場合は、予約延長ができないので要注意。余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。
※利用中にカーナビで延長を行った場合、その延長時間に入りますと、サイト上では再度延長操作ができません。再度延長されたい場合はカーナビにてお試しください。

ペットの同乗は禁止

ペットの同乗は禁止

3点目は、ペットの同乗について。
カーシェアではケージに入れていてもペットの同乗は禁止されています。

「大切なワンちゃんとキャンプを楽しみたい」と考えている人もいるかもしれませんが、「ワンちゃんを連れて行く人は別の手段を利用する」などクルマにペットを乗せないように注意しましょう。

灯油等の危険物の持ち込みは禁止

危険物の持ち込みは禁止

4点目は、灯油など危険物の車内への持ち込みは禁止であること。
ランタンやバーナーなどさまざまなアイテムに欠かせない灯油は、車内に匂いが残ったり汚れたりするほか、発火の危険性があるためクルマへ持ち込むことはできません。

次の人が気持ちよく利用できる&利用者自身も安全に利用できるよう、危険物は積載しないでください。

返却前に車内を清掃する&ゴミは持ち帰る

車内の清掃とゴミの持ち帰り

最後は、車内清掃とゴミについて。
カーシェアの清掃は一回の利用ごとには行われず定期的なメンテナンスでの対応になるため、返却前に利用者が清掃を行う必要があります。

特にキャンプシーンは、通常の利用よりも汚れやすくゴミも多く出ることが考えられるので、しっかりと清掃を行いましょう。また、出たゴミは必ずご自身で持ち帰って処分してください。

そのほかの注意事項については以下のページで詳しく紹介しています。カーシェアを予約する前に必ず確認しておきましょう。

注意事項の詳細はこちら

キャンプ場探しは「楽天トラベルキャンプ」がおすすめ!

楽天トラベルキャンプ

楽天グループでは、2022年5月より全国のキャンプ場を探して予約ができるサービス「楽天トラベルキャンプ」を運営中です。どこのキャンプ場に行こうかなと悩んでいる人は要チェック!「楽天トラベルキャンプ」の便利な機能をご紹介します。

利用金額に応じた楽天ポイントが貯まる&使える

楽天ポイントが貯まる&使える

「楽天トラベルキャンプ」では楽天IDを使って予約・利用するため、利用金額100円(税抜)につき1ポイント、楽天市場など楽天グループの各サービスで使える「楽天ポイント」が付与されます。

また、これまでに他の楽天サービスを利用して貯めたポイントを利用料金の支払いに充当することも可能。ポイントを貯めている人はお得に利用できるチャンスです。

全国各地のキャンプ場を簡単に検索できる

「楽天トラベルキャンプ」は、利用したいエリア(都道府県)や利用日・利用人数などの基本情報を指定することで、全国各地に点在するキャンプ場から条件に合ったキャンプ場を見つけることができるサービスです。

全国各地のキャンプ場を検索できる

さらに、フリーサイトやキャビン、ログハウス、グランピングなどのキャンプスタイルや、高原や川、海などのロケーション、温浴施設や炊事場といった施設の有無など希望の条件を指定すれば、より目的に合ったキャンプ場と巡り逢えます。

条件指定はチェックを入れるだけなので簡単!花火OK、喫煙OKなどキャンプ場のルールで絞り込むこともできます。

自分に合ったキャンプ場が見つかる特徴紹介&タグ付け

星空が見えるキャンプ場

それぞれのキャンプ場に関する詳しい情報を知ることができるのも「楽天トラベルキャンプ」の便利なポイント。

サイト上の「こだわり条件」で指定できるロケーションや施設・設備の有無など以外にも、キャンプ場の概要や雰囲気、ソロ・カップルなど利用者層といった特徴を詳しく紹介しています。
細かい部分まで事前に知ることができれば、「写真では良さそうだったけど、実際に行ってみたら思っていたものと違った」という心配もなく、安心して利用できるでしょう。

また、「ファミリーにおすすめ」「携帯電波あり」「星空撮影」などの特徴は、各キャンプ場の詳細欄に記載があり、気になる特徴タグから自分に合ったキャンプ場を検索することもできます。

家族で行けるキャンプ場

まずはどんなキャンプ場があるのか探してみるだけでもOK。気になるキャンプ場をいくつかピックアップして、条件を照らし合わせながら比較してみてくださいね。

楽天トラベルキャンプのサイトはこちら

キャンプに行くなら楽天カーシェアで!

月額費・入会金無料で利用料金がわかりやすい

入会費&月額費無料

楽天カーシェアの特徴のひとつが、月額費・入会金が無料であること。カーシェアによっては月額費や入会金がかかるサービスもありますが、楽天カーシェアはいずれも無料。使いたいときに使った分だけ料金を支払う仕組みになっています。

ガソリン代や保険・補償費も利用料金に含まれているので、利用料金を計算しやすいのも高ポイント。料金詳細は以下のページを参考にしてください。

料金詳細はこちら

24時間いつでも利用できる

24時間利用可能

楽天カーシェアはクルマに空きがあれば24時間365日いつでも貸出・返却OK!予約も24時間対応しており、2週間先までの日程を予約できます。予約は15分単位・最長4日間(96時間)予約できるので、連泊や道中の仮眠等を考えている人も安心です。

取り扱い車種が幅広い

取り扱い車種が豊富

楽天カーシェアではバラエティ豊かな車種を取り扱っており、家族やカップル、ソロキャンプなど利用人数やシーンにぴったりなクルマを選べます。また、荷物の量や利用目的等ご自身のこだわりに合ったクルマと出会えますよ。

取り扱い車種や装備品などはの詳細は以下のページで確認できます。

車種一覧はこちら

利用金額に応じた楽天ポイントが貯まる&使える

楽天カーシェアは楽天市場など他の楽天グループのサービスと同様に、利用料金に応じた楽天ポイントが付与される仕組みになっています。

毎月5と0の付く日はカーシェアのご予約がポイント5倍

気になるポイント還元率は、ご利用料金の1%(キャンセル料金・消費税・NOC・ペナルティー料金などを除く)。毎月「5」と「0」が付く日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)はポイント5倍!この日を狙って予約すれば、よりお得にカーシェアを利用することができるのでおすすめです。

ポイント5倍キャンペーンはこちら

楽天トラベルキャンプとの併用でさらポイントが貯まる

ポイントがさらに貯まる

先ほどご紹介した通り、「楽天トラベルキャンプ」でも利用金額に応じた楽天ポイントが付与されます。つまり、移動手段を楽天カーシェアで、目的地を楽天トラベルキャンプで予約・利用すればWでポイントがもらえることに!効率よく、かつお得に楽天ポイントを貯められます。

お得なクーポンを定期的に配布している

楽天グループが運営する楽天カーシェアでは現在、初回利用限定のお得なキャンペーンを開催しています。エントリーした上で新規入会手続きをし、対象期間内にカーシェアを予約・利用すると、楽天ポイント1,000ポイントを還元!貯まったポイントは楽天カーシェアの利用料金の支払いはもちろん、楽天市場などその他の楽天グループサービスでも使えます。

新規入会&初回利用で1,000ポイント還元

500〜2,000円まで利用金額に応じた割引クーポンも併用できるので、「試しに一度使ってみたい」という人にもおすすめ。さらに、2回目以降に使えるクーポンも用意しており、条件を満たせば毎回お得に利用できるのがうれしいポイントです。

新規入会キャンペーンはこちら

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェアを利用する際は、事前入会(無料)を行いましょう。簡単な登録の流れは以下の通りです。

1. 入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許証が必要になるため、必ずお手元にご用意のうえ行ってください。

2. 審査
登録完了後審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合がありますので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3. 利用開始
審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

キャンプへの移動手段やキャンプ場での利用にも便利なカーシェア。
自宅や最寄駅付近のステーションを利用すれば、荷物の運搬や自宅までの行き帰りもぐっと楽になりますよ。

予約はもちろん、変更・キャンセルも簡単に行えるので、「時間を延長したい」「悪天候で予定が変わった」など状況に応じて臨機応変に対応できるのもカーシェアのメリット。キャンプへ行きたいと考えている人は、ぜひカーシェアを利用してみてください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録