【初心者向け】楽天カーシェア活用術!カーシェアの特徴や使い方・メリット・料金目安などを紹介

公開日:2023/5/18

【初心者向け】楽天カーシェア活用術!カーシェアの特徴や使い方・メリット・料金目安などを紹介

カーシェアは、街中のステーションに設置されているクルマを、任意のサービスに登録したメンバー全員で共有して使う、クルマのシェアリングサービスのことです。
24時間予約・貸出可能、短時間の利用にも対応しているなど、一人ひとりの生活スタイルに合わせて使えることから、レンタカーよりも身近なサービスとして注目を集めています。

今回は、楽天グループが運営する「楽天カーシェア」の仕組みを徹底解説!サービスの特徴や使い方、キャンペーンや割引クーポンの紹介、利用シーンから算出した料金目安など、初心者向けに詳しくお伝えします。

カーシェアとは

会員でクルマを共有するシェアリングサービス

会員でクルマを共有するシェアリングサービス

カーシェア(カーシェアリング)とは、街中のステーションに置いてあるクルマを会員登録したメンバーで共有して使うサービスのことです。一度登録してしまえば、24時間365日、好きな時間に好きな場所でクルマを借りられます。

15分単位など短い時間から借りられるので、日常のお買い物や送り迎えから半日・日帰りのドライブ、旅行先の移動手段など、さまざまなシーンで活用できそうです。

クルマを「保有する」わけではなく、あくまでもクルマを「借りる」サービスのため、維持費の負担はなく、クルマを置くスペースを確保する必要もありません。「必要なときだけ、マイカーのように使える」という利便性が、カーシェア最大のメリットと言えるでしょう。

楽天カーシェアの特徴

楽天カーシェアは、楽天グループが運営するカーシェアリングサービス。他のカーシェアと比べてどんな特徴があるのでしょうか?早速見ていきましょう。

月額費&入会費無料!初期費用なしで利用できる

楽天カーシェアの特徴

カーシェアサービスの中には、利用料金のほかに、月額費や入会費などの初期費用が必要なところもありますが、楽天カーシェアは月額費・入会費ともに無料!実際にクルマを使った分だけ利用料金がかかる仕組みです。

また、利用料金には、ガソリン代・保険・補償費も含まれているので、別途費用が発生する心配もナシ。「今回の利用で大体いくらくらいかかるか」という料金目安が計算しやすいのもポイントです。

楽天ポイントが貯まる&使える

楽天ポイントが貯まる&使える

楽天カーシェアならではの特徴が、利用料金に応じて楽天ポイントが貯まること。貯まった楽天ポイントは、楽天カーシェアで使えるほか、楽天市場など他の楽天グループのサービスで使うこともできます。

また、事前に貯めていた楽天ポイントを、楽天カーシェアの料金支払いに使うことも可能。定期的にポイントアップキャンペーンなども行っているので、キャンペーンを狙って予約すればよりお得にポイントを貯められますよ。

楽天カーシェア活用術

楽天カーシェアは、初めてカーシェアを使う人はもちろん、別のカーシェアを使ったことがあるなど、カーシェアの利用に慣れている人にもおすすめです。もっとお得にカーシェアを使える、楽天カーシェア活用術をご紹介します。

初めての方必見!初回利用限定のキャンペーン&クーポン

初回利用限定のキャンペーン&クーポン

まずは、初めて楽天カーシェアを使う人向けのお得なキャンペーン。エントリー&対象期間内にカーシェアを予約・利用すると、楽天ポイント1,000ポイントが還元されます。

対象期間内の利用料金の合計が2,000円(税込)以上で有効になるので、お子さまの送り迎えや日常のお買い物など、短時間利用が多い人でも比較的条件を達成しやすいのではないでしょうか。

また、初回利用時限定で使える最大2,000円OFFのクーポンも配布中。キャンペーンと割引クーポンは併用できるので、賢く使えばかなりお得に!

楽天カーシェアは月額費・入会費などもかからないので、「カーシェアが自分に合っているかどうか試しに使いたい」という人も気軽に使えます。

新規入会キャンペーンはこちら

お得に予約できる!割引クーポンをチェック

お得に予約できる!割引クーポンをチェック

楽天カーシェアは、初回利用限定クーポン以外にも、当月使えるクーポンや平日限定クーポンなどさまざまな割引クーポンを定期的に配布しています。

カーシェアを使いたい日が決まったら、予約前にクーポンページをチェック!2回目以降も、クーポンを使ってお得にカーシェアを利用しましょう。

お得なクーポンはこちら

カーシェアの予約は「5」と「0」のつく日がおすすめ!

カーシェアの予約は「5」と「0」のつく日がおすすめ!

割引クーポンとあわせてチェックしたいのが、カーシェアを予約する日にち。楽天カーシェアでは、毎月「5」「0」のつく日(5・10・15・20・25・30日)に予約すると楽天ポイントが5倍還元されるキャンペーンを行っています。

このキャンペーンで注意したいのが、あくまでも「5」「0」のつく日に「予約」することが条件であること。実際の利用日に制限はないので、利用したい日にちが決まったら、直近の「5」「0」のつく日に予約するのがおすすめです。

キャンペーン参加にはエントリーが必須なので、ご予約前のエントリーも忘れずに!

ポイント5倍キャンペーンはこちら

お得な情報をいち早くGET!メルマガ登録

お得な情報をいち早くGET!メルマガ登録

楽天カーシェアでは、無料のメルマガサービス「楽天カーシェアニュース」を配信しています。メルマガでは、キャンペーン情報やメルマガ限定クーポンなど、予約に関するお得な情報を不定期に配信中!登録は無料なので、ぜひ登録して活用してくださいね。

メルマガ登録はこちら

【シーン別】楽天カーシェア利用例

ここからは、実際に楽天カーシェアを使ったときにかかる料金を、シーン別に見ていきましょう。
(※それぞれの利用料金は目安です。また、クーポンなどの割引を使う前の金額で算出しています)

シーン1:お子さまの習い事の送り迎え

まずは、お子さまの習い事の送り迎えを例に見ていきます。

シーン1:お子さまの習い事の送り迎え

例)利用時間:30分
車種:スタンダードクラス
走行距離:4km のご利用の場合


【時間料金】240円/15分 × 2=480円

送り迎え=比較的短時間の利用が多いですよね。楽天カーシェアでは、6時間以内のご利用の場合、距離料金は不要。利用料金=時間料金になります。そのため、30分程度のご利用であればワンコイン以下でクルマを使うことができます。

自宅近くにステーションがあれば、マイカーのように使えるのも便利なポイント。雨の日でも、荷物が多い日でも楽々!また、送り迎えの前後でお買い物を済ませるなど、公共交通機関や徒歩などと比べて効率よく動けるのも魅力的です。

シーン2:ゴルフのための早朝出発

続いて、「ゴルフのために早朝に出発したい」というシーンでは、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?

シーン2:ゴルフのための早朝出発

例)利用時間:6:00~18:00(12時間)
車種:スタンダードクラス
走行距離:100km のご利用の場合


【時間料金】12時間パック6,980円 × 1 =6,980円
【距離料金】18円/1km × 100=1,800円
【合計】8,780円

カーシェアの魅力のひとつが、空きがあれば、24時間好きな時間にクルマを借りられること。レンタカーの場合、各営業所の営業時間内にクルマを取りに行くことになるので、朝早くに出発する場合は前日から借りておくなどの事前準備が必要ですよね。

一方、カーシェアは24時間営業のステーションも多く、出発したい時間から借りられるため、その分費用を抑えることができます。また、長時間利用時にはパック料金が適用されるのもうれしいポイント。予約時に確認し、よりお得な方をご自身で選択してください。

シーン3:旅行先での移動手段

続いて、旅行先での移動手段としてカーシェアを使う例を見ていきましょう。

シーン3:旅行先での移動手段

例)利用時間:36時間(1泊2日)
車種:スタンダードクラス
走行距離:100km のご利用の場合


【時間料金】24時間パック8,880円 × 1 + 12時間パック6,980円 × 1=15,860円
【距離料金】18円/1km × 100=1,800円
【合計】17,660円

旅行先での長時間利用時にはパックがおすすめ!複数のパックを組み合わせれば、よりお得にカーシェアを利用することができます。

カーシェアがあれば、電車やバスなど公共交通機関では行きにくい観光スポットへのアクセスも楽ちん。お土産をたくさん買ってもクルマで運べるので安心です。

シーン4:夜のドライブ

最後は、夜のドライブシーンでの利用例を見ていきましょう。

シーン4:夜のドライブ

例)利用時間:19:00~翌朝8:00(13時間)
車種:スタンダードクラス
走行距離:20km のご利用の場合


【時間料金】ナイトパック3,480円 × 1=3,480円
【距離料金】18円/1km × 20=360円
【合計】3,840円

ナイトパックは、18:00~翌9:00の間で、連続3時間以上ご利用の場合に適用できるパックです。同じ条件で、ナイトパックではなく通常パックを選択したときの利用料金例は以下の通り。

<同じ条件で、通常パックを適用した場合>

【時間料金】12時間パック6,980円 × 1 + 240円/15分 × 4=7,940円
【距離料金】18円/1km × 20=360円
【合計】8,300円

このように、通常パックよりもナイトパックの方がお得になることも!予約時に、どちらを使うのかご自身で選択してください。

楽天カーシェアの予約はいつから?

利用日の2週間前~直前までOK

利用日の2週間前~直前までOK

楽天カーシェアの予約は、ご利用日の2週間前から利用時間の直前まで行えます。利用時間までは、予約の変更やキャンセルも自由に行えるので、急な予定変更があっても安心です。

初めて利用する人は利用日までに電子鍵登録を済ませておこう

初めて利用する人は利用日までに電子鍵登録を済ませておこう

初めて楽天カーシェアを利用する場合、事前入会・予約以外に電子鍵登録が必要になります。ご利用日までに事前の電子鍵登録を行うことで、当日スムーズに利用をスタートできます。

電子鍵登録は初回の予約後に行うことができ、登録には電話対応でのオペレーター認証が必要です。また、10分程度お時間がかかる場合があるので、時間に余裕があるときに行っていただくのがおすすめです。

登録は全日24時間行うことができますが、特に土日祝は電話が混み合うため、平日8:00~22:00の登録を推奨しています。

まとめ

楽天カーシェアでは、はじめてカーシェアを使う人や、リピーターの方などにも、あらゆるシチュエーションでお得に使えるクーポン配布やキャンペーンを開催しています。また、利用料金に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天ポイントを貯めている人にもおすすめです。

まとめ

利用時にかかるのは、利用時間+走行距離で算出する利用料金のみ。入会費や月額費はかからないので、「お試しで使ってみたい」「旅行時にしか使わない」などもOK。特に、初回利用時はキャンペーンと割引クーポンで一番お得に利用できるので、「現時点では継続利用は考えていないけれど、自分に合っているかどうか一度使ってから判断したい」という人にもぴったりです。

まとめ

24時間365日、好きな時間・好きな場所で予約・利用できる楽天カーシェアは、自由度の高さも魅力のひとつ。クルマを持っていない人も、普段は別のカーシェアサービスやレンタカーを利用しているという人も、楽天カーシェアで日常生活を少し楽にしたり、気になるスポットへ遊びに行ったりしてみませんか?

会員入会はこちら

お近くのクルマを探す

※当ページの掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録