大阪のドライブスポットおすすめ10選!カーシェアで早朝・深夜も気軽におでかけ

公開日:2023/3/15

大阪のドライブスポットおすすめ10選!カーシェアで早朝・深夜も気軽におでかけ

大阪は、東京・神奈川に次いで全国で3番目に人口が多く、多彩なレジャースポットへの観光や、関西旅行の拠点としても人気のエリアです。
公共交通機関が発達しているため、電車で行ける観光スポットも多いものの、クルマでしか行けない場所や夜景・紅葉スポットなども多数点在しており、ドライブデートや日帰り旅行を楽しみたい人にぴったりです。

今回は、大阪府にあるおすすめのドライブスポットをご紹介。
あわせて、自家用車がなくてもドライブを楽しめる、カーシェアサービスの特徴や利用方法、レンタカーとの違いを解説します。



大阪のおすすめドライブスポット10選

摂津峡

摂津峡

高槻市を流れる芥川の中上流域に広がる景勝地。約43ヘクタールもの広大な敷地はすべて緑あふれる山林地帯で、自然公園として開放されています。春は桜、夏はホタルや川遊び、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の豊かな自然風景を楽しめるのが魅力です。

5つのハイキングコースが設けられており、アップダウンがゆるやかな初心者向けコースもあるので、小さなお子さま連れやお年寄りの方も安心。
高さ約15m・幅約5mの「白滝」や不思議な形の奇岩「行者岩」、約230本の桜の木がある園内で最も大きな広場「桜広場」など、見どころ多数です。

  • 住所: 大阪府高槻市大字原地内ほか

信貴生駒スカイライン

信貴生駒スカイライン

大阪府と奈良県の府県境に位置し、生駒山と信貴山を南北に走る全長約20.9kmのドライブウェイ。
特にふたつの展望台から眺める夜景は圧巻で、「関西の夜景のメッカ」と称されるほど。「鐘の鳴る展望台」には、恋人同士で鐘を鳴らすと幸せになれるといわれる「希望の鐘」や、愛を誓いながら南京錠をかける「誓いのリング」があり、デートスポットとしても人気です。

展望台以外にもさまざまな夜景スポットがあります。たとえば、クルマから降りてのんびりベンチに座って夜景を楽しめるスポットや、寒い日でもクルマに乗ったまま景色が楽しめる駐車場など、気分や季節に合わせてさまざまな角度で夜景を楽しめます。

日中では桜・紅葉・アジサイなどが楽しめるので、訪れる季節を変えて花々を堪能しましょう。

  • 営業時間: 3月1日~10月31日…6:30~24:00、11月1日~2月末日…6:30~23:00
  • 料金: 片道370円~
  • 住所: 奈良県生駒郡三郷町南畑~大阪府四條畷市上田原町

港大橋

港大橋

大阪市港区と南港を結ぶ、全長約970mの真っ赤なトラス橋。約510mの支間長(柱と柱の間の長さ)は、国内第1位・世界第3位を誇り、大阪港のランドマークとして親しまれています。日中は青い空や海、夜は大阪の夜景を眺めながらドライブを満喫して。

橋を渡った後には、橋の真下にある緑地や、世界的な建築家・安藤忠雄氏がデザインした親水護岸から橋を望むのもおすすめ。青い空と海に赤い橋が映える壮大な橋の壮大な規模感を感じることができます。

  • 住所: 大阪府大阪市港区海岸通3丁目~住之江区南港東9丁目

勝尾寺

勝尾寺

箕面国定公園の中心部に位置し、「勝運の寺」「勝ちダルマの寺」として古くから信仰される「勝尾寺」。境内のいたるところに赤いダルマが並んでおり、全国から勝負祈願のため、多くの人が訪れています。

約8万坪もの広大な敷地内には自然があふれ、四季折々の景色を眺めながらのんびり散策するのもおすすめです。
特に秋の紅葉は絶景で、境内が赤や黄色に彩られる様子は一幅の絵画のよう。紅葉シーズンにはライトアップも実施され、日中とは異なった幻想的な景色が広がります。

  • 開門時間: 平日…8:00~17:00(最終受付16:45)、土…8:00~17:30(最終受付17:15)、日祝…8:00~18:00(最終受付17:45)※年末年始は異なる
  • 入山料: 高校生以上 500円、小中学生 400円、未就学児 100円、2歳以下 無料
  • 住所: 大阪府箕面市勝尾寺

舞洲(まいしま)

舞洲(まいしま)

大阪市此花区にある、約220ヘクタールの人工島。大阪市の中心部から車で約20分とアクセスしやすく、海を眺めながら爽快な気分でドライブを満喫できます。

島内には複数のスポーツスタジアムをはじめ、ホテルや日帰りバーベキュー施設、陶芸施設などさまざまなレジャーが楽しめるスポットが点在。
中でも、大阪湾を一望する「大阪まいしまシーサイドパーク」は、自然あふれるコースでスリリングなバギー体験ができるほか、春には約100万株のネモフィラが咲き誇り、空と海、ネモフィラの3つの青色が広がる絶景を楽しめます。

・大阪まいしまシーサイドパーク

  • 住所: 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目

五月山公園

五月山公園

池田市の中心部、標高約315mの五月山にある公園。桜やツツジ、紅葉の名所として知られており、見頃の時期にはさまざまなイベントが開催され、多くの観光客で賑わいます。

1958年に整備された有料道路「五月山ドライブウェイ」の途中には、大阪府と兵庫県の煌びやかな夜景を一望できる展望台「秀望台」があり、ぜひクルマから降りて夜景を堪能しましょう。国内最大規模のコンクリート製斜張橋「ビッグハープ」もきれいに見ることができます。

・五月山公園

  • 住所: 大阪府池田市綾羽2丁目5

・五月山ドライブウェイ

  • 住所: 大阪府池田市綾羽2丁目5
  • 通行時間: 5:00~22:00
  • 通行料金: 普通自動車 300円、大型自動車:700円 ※オートバイは走行不可
  • 住所: 大阪府箕面市勝尾寺

せんなん里海公園

せんなん里海公園

海と人が慣れ親しむ「里海」として整備され、箱作の「ぴちぴちビーチ」と淡輪の「ときめきビーチ」の2つのビーチに隣接する「せんなん里海公園」。潮風を感じながらビーチスポーツにチャレンジしたり、潮干狩りや海水浴などの海遊びを楽しんだりと、大阪府内でも人気のビーチスポットです。

周辺には約1,000台収容できる大きな駐車場があり、少し海を眺めたいときにもぴったり。開放的な気分で海岸沿いを走ってみては。

  • 開門時間: 8:30~17:00 ※潮干狩り期間、海水浴期間、GWなどは異なる場合あり
  • 住所: 大阪府泉南郡岬町淡輪地先

ハーベストの丘

ハーベストの丘

甲子園球場8個分もの広大な敷地を有し、さまざまなアクティビティや動物とのふれあい、体験教室などが点在する「ハーベストの丘」。自然あふれる敷地内では、春は桜、初夏のアジサイ、夏のひまわり、秋のコスモスなど1年を通して美しい花々が咲き誇り、訪れる人たちを癒してくれます。

中でも人気なのが、シルバニアファミリーの世界を体験できる「シルバニアパーク」。
ショコラウサギファミリーが暮らしている「赤い屋根の大きなお家」や、シルバニアファミリーの仲間たちが遊びにきてくれる「風の丘のステージ」など、SNS映え間違いなしのスポットが満載です。

  • 営業時間: 10:00~17:00(最終入園 16:00)
  • 入園料: 中学生以上 1,200円、4歳以上 800円、3歳未満 無料 ※シルバニアパークは別途700円(3歳以上)が必要
  • 住所: 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレット

店舗数約250店舗、店舗面積約5万平方メートルを誇る関西最大級のアウトレットモール。国内外の多彩なブランドが軒を連ね、見て回るだけでも楽しめること間違いなし!レストランやカフェなどおしゃれな飲食店も豊富で、お腹も心も満たせます。

ショッピングの合間には、大阪湾を一望する「シーサイドパーク」、関西空港や連絡橋を見渡す古墳型の見晴台「シーサイドコフーン」で思い出の1枚を撮影するのもおすすめ。広々とした敷地内は開放的で、リゾート気分を盛り上げてくれます。

  • 営業時間: 10:00~20:00(レストラン…11:00~21:00、カフェ…9:30~20:00)
  • 休業日: 年1回(2月第3木曜日) ※年末年始、その他季節によって変動あり
  • 住所: 阪府泉佐野市りんくう往来南3-28

関西国際空港

関西国際空港

大阪市街地からもアクセス良好な「関西国際空港」は、デートにぴったりな人気ドライブスポット。
泉佐野市の「りんくうタウン」と、関西国際空港島を結ぶ約3.7kmの「関西国際空港連絡橋(スカイゲートブリッジ)」では、飛行機が離着発する様子を望みながらドライブを満喫できます。

空港内にはさまざまなショップやレストランがあるので、ショッピングデートも楽しめそう!より間近で飛行機を眺めたい人は、5階のスカイデッキへ。360度の大パノラマで迫力ある光景を堪能できます。

  • 住所: 大阪府泉佐野市泉州空港北1

ドライブにカーシェアがおすすめな理由

カーシェアとは

カーシェアとは

カーシェアとは、街中のステーションに置いてあるクルマを皆で共有して使うシェアリングサービスのことです。利用するカーシェアサービスに会員登録をすれば、24時間365日、好きな時間・好きな場所でクルマを借りることができます。日常使いや、旅行先などでも活用できます。

カーシェアとレンタカーの違い

カーシェアと似たようなサービスとしてレンタカーが挙げられますが、ふたつには大きな違いがあります。

カーシェアとレンタカーの違い

レンタカーは、利用時に営業店舗へ向かい、対面での手続きを済ませる必要があります。 旅行や出張先など、いつもとは違う特別な場所・シーンで長時間レンタルの利用する人が多いようです。

片道だけ乗りたいときなどに「乗り捨て」することができたり、利用ごとに車内清掃が行われ、常に清潔な状態をキープされていたりと、レンタカーならではのさまざまなメリットがあります。その一方で「返却時にはガソリンを満タンにするのが一般的」「店舗の営業時間が限られているため、深夜・早朝利用には不向きな場合もある」などのデメリットもあります。

カーシェアとレンタカーの違い

カーシェアの場合、まずは任意のサービスへの会員登録が必要になります。会員登録を済ませれば、公式サイトなどから24時間いつでもクルマの予約が可能。 ステーションは無人で、スマホやICカードを使って自分で開錠するため、対面手続きなどもなくスムーズに利用できます。

レンタカーのような乗り捨てや利用ごとの車内清掃などはありませんが、15分単位など短時間から使えるのが魅力のひとつ。ちょっとしたお買い物や送り迎えなど、日常シーンでも重宝します。

利用料金にガソリン代・保険・補償代などが含まれているため、借りたステーションにそのまま返すだけという手軽さも高ポイントです。(※ガソリン残量が少なくなった場合には、次に利用する人のために給油していただくことを推奨しています。)

ドライブにカーシェアがおすすめな3つの理由

それぞれにメリット・デメリットがあるカーシェアとレンタカーですが、ドライブにはカーシェアがおすすめです。

カーシェアは短時間利用が可能

まず1点目は、先ほど解説した通り、カーシェアは短時間利用が可能なこと。半日や日帰り旅行はもちろん、数十分から2~3時間の短い時間での利用など、一人ひとりの予定にあわせて必要な時間分だけ予約できます。

ステーションは24時間365日利用できるところが多いため、深夜・早朝のドライブにも対応可能。クルマを借りる時間ではなく、自分の予定を最優先で利用できるのが高ポイントです。

公式サイトから気軽に予約できる

2点目は、公式サイトから気軽に予約できること。当日予約にも対応しており、「少し時間が空いたからドライブに行こうかな」という要望も叶えてくれます。

また、ステーションは無人なので、煩わしい対面手続きはナシ。予約した時間にステーションへ向かい、スマホやICカードを使って自分で開錠すればすぐに利用できます。

ガソリンの満タン返しが不要

3点目は、ガソリンの満タン返しが不要なこと。返却時間間際に慌ててガソリンスタンドに駆け込むこともなく、その分時間いっぱいドライブや観光を楽しめます。

「楽天カーシェア」でお得にドライブを楽しもう!

初回利用限定のクーポン&キャンペーンが充実

初回利用限定のクーポン&キャンペーンが充実

楽天が運営する「楽天カーシェア」では、現在初めて利用する方向けにさまざまなキャンペーンを行っています。キャンペーンの一例は以下の通りです。

・新規入会&初回ご利用で楽天ポイント1,000ポイント還元
・最大2,000円引きになるお得なクーポン配布

各キャンペーンは、条件を満たせば併用することもできます。「試しに使ってみて、自分にサービスが合うかどうか見極めたい」という人にもおすすめです。

新規入会キャンペーンはこちら

まだまだ他にもお得なキャンペーンを開催中です。

楽天カーシェアTOPページ

入会費・月額費無料!

入会費・月額費無料!

「楽天カーシェア」は、入会費や月額費など、登録に関する費用はすべて無料!カーシェアを利用した際にその都度料金を支払う形なので、かかる費用が分かりやすいのがうれしいポイントです。

また、一度登録しておけば、2回目以降は簡単な予約手続きのみ。いざというときにもすぐに使えます。

料金の詳細はこちら

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェア登録の流れ

1 入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許証が必要になるため、必ずお手元にご用意の上行ってください。

2 審査
登録完了後、審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は、最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合がありますので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3 利用開始
審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

詳しい利用方法はこちらでご確認ください。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

美しい景色や公園、関西最大級のアウトレットなど、一人ひとりのニーズを満たすスポットが満載の大阪府。クルマを持っていない人も、カーシェアサービスに登録すれば気軽にドライブを楽しめます。次のお休みは、ぜひカーシェアを利用して、行ったことのない場所まで足をのばしてみませんか?

※当ページの掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録