神奈川のドライブスポットおすすめ10選!カーシェアで自然や夜景を見に出かけよう

公開日:2023/4/11

神奈川のドライブスポットおすすめ10選!カーシェアで自然や夜景を見に出かけよう

神奈川はおしゃれなショッピングモールやデートに人気の夜景の名所、自然いっぱいの観光地など、ドライブにぴったりなスポットが多数点在しています。
電車やバスなどの公共交通機関で訪れるのもいいですが、クルマであればより自由に気になる場所へ遊びに行けます。今回は、神奈川県にあるおすすめのドライブスポットをご紹介。
あわせて、クルマがなくてもドライブを楽しめる、カーシェアサービスの特徴や利用方法を解説します。

神奈川のおすすめドライブスポット10選

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

明治末期から大正初期ごろ、国の模範倉庫として建設された赤レンガ造りの歴史的建築物。ダンスや演劇、音楽などの芸術文化を発信する1号館と、カフェやレストラン、おしゃれなショップが集う2号館で構成され、2棟の間の広場ではさまざまなイベントが行われています。

赤レンガ倉庫から山下公園の間には「象の鼻パーク」や、赤レンガ倉庫とみなとみらいを望める「大桟橋」があります。車を置いて横浜散歩を楽しんでみては。

  • 営業時間 1号館 10:00~19:00/2号館 11:00~20:00
    ※イベントやカフェ・レストランなどの営業時間は異なる場合あり
  • 住所 神奈川県横浜市中区新港1-1

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス

水族館、遊園地、ショッピングモール、レストラン、ホテルなどが揃う、海・島・生きもののテーマパーク。水族館は約700種類12万点の生きものたちが暮らす「アクアミュージアム」や、より自然に近い状態で暮らすイルカたちの様子を観察できる「ドルフィンファンタジー」など4つのテーマに分かれ、生きものたちとふれあえるコーナーもあります。

遊園地には身長制限のないものや雨の日でも楽しめるものなど多彩なアトラクションがあり、小さなお子さまも思いっきり楽しめます。遊んだ後はおしゃれなカフェやレストランでお腹を満たしましょう。水族館やアトラクションは料金がかかりますが、八景島への入場は無料なのでショッピングやランチメインの利用もおすすめです。

八景島シーパラダイスチケットの事前購入は コチラ (楽天トラベル観光体験のサイトへ遷移します。)

  • 開島時間 8:30~22:30  時期により異なる ※各施設の営業時間は異なる
  • 料金 ワンデーパス
    高校生以上 5,600円、シニア(65歳以上) 4,000円、小中学生 4,000円、4歳以上 2,300円
    ※八景島への入場は無料
  • 住所 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス

リビエラ逗子マリーナ

リビエラ逗子マリーナ

地中海リゾートのような雰囲気を楽しめる「リビエラ逗子マリーナ」。目の前には雄大な相模湾が広がり、遠くには富士山を望む抜群のロケーションが人気のスポットです。背の高いヤシの木や英語表記の標識、ヨットハーバーなどが点在する光景はSNS映え間違いなし。リゾート気分で写真撮影を満喫して。

敷地内のレストランは、創作イタリアンが評判のオーシャンビューダイニング「リストランテAO」と、地元湘南の新鮮野菜や魚介類を盛り込んだメニューが自慢の「マリブファーム」の2箇所。まるでアメリカ西海岸にいるような雰囲気で絶品グルメに舌鼓。

  • 住所 神奈川県逗子市小坪5-23-9

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館

15世紀から19世紀に作られたものから現代のものなど、人々を魅了する美しいヴェネチアングラス作品を展示する「箱根ガラスの森美術館」。クリスタルが太陽の光と水面にきらめく光の回廊のある庭園を散策したり、オリジナルのグラスやガラス小物を付ける体験工房を楽しめます。

さまざまな楽器の演奏会やガラスの企画展が催され、訪れるたびに違った楽しみ方ができるのも魅力のひとつ。鉄板料理「うかい亭」が運営するレストランが館内にあり、こだわりの黒毛和牛「うかい特選牛」や四季折々の食材を盛り込んだお料理も。

  • 開館時間 10:00~17:30(最終入館 17:00) ※12/30、31は16:30まで(最終入館 16:00)
  • 休館日 成人の日の翌日から11日間
  • 入館料金 大人 1,800円、高大生 1,300円、小中学生 600円
  • 住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

高麗山公園

高麗山公園

平塚市と大磯町にまたがる広大な風致公園。標高約180mの高台に位置し、特に2つの展望台からの景色は圧巻。市街地や相模湾、富士山などの風景を360度の大パノラマで一望できます。日没後には、「神奈川の夜景100選」にも選出されている煌びやかな夜景を楽しむことも。桜の名所としても知られており、シーズン中は多くの花見客で賑わいます。

美しい景色や夜景が眺められることからデートスポットとしても人気で、一説によると「愛の南京錠」発祥の地とも言われているのだそう。オリジナルの鍵かけモニュメント「ainowa」に、永遠の愛を誓いながら南京錠をかけてみては。

  • 住所 神奈川県平塚市万田790

港の見える丘公園

港の見える丘公園

横浜の代表的な夜景スポットとして知られる「港の見える丘公園」。展望台からは眼下に横浜市街地の風景や横浜港、「横浜ベイブリッジ」などのパノラマ風景が広がり、ロマンティックな夜景を見渡せます。

同公園内の「イングリッシュローズの庭」は横浜有数のバラの名所としても知られており、イギリス館を背景に一年を通して四季折々のバラや草花が咲き誇ります。

  • 住所 神奈川県横浜市中区山手町114

ヤビツ峠

ヤビツ峠

神奈川県道70号秦野清川線上にある、海抜761mの「ヤビツ峠」。大山や塔ノ岳の登山口であり、「ヒルクライムの聖地」として連日多くのロードレーサーやツーリングを楽しむ人々が訪れています。

秦野や湘南地域、遠くに三浦半島を眺める夜景がすばらしくデートにもぴったり。木製の展望台に登ればさらに視界が開け、辺り一面に煌びやかな光景が広がります。

  • 住所 神奈川県秦野市蓑毛

三溪園

三溪園

1906(明治39)年に生糸貿易で富を得た実業家・原三渓によって公開された日本庭園。約18万平方メートルに及ぶ広大な園内には、国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟など計17棟の歴史的建造物が配され、美しい庭園とのコラボレーションを楽しめます。

春は桜やツツジ、夏は睡蓮やあじさい、秋は紅葉や彼岸花、冬はスイセンや椿など、四季折々の花々を眺められるのも魅力のひとつ。散策を楽しんだ後は国産100%の材料で作るおだんごやお抹茶をいただきながら、豊かな自然の中でのんびり流れる時間を満喫しては。

  • 営業時間 9:00~21:00(最終入園 20:00)
  • 休園日 12月26日~31日
  • 入園料 高校生以上 700円、小中学生 200円
  • 住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

大涌谷

大涌谷

標高約1,044mに位置する箱根の絶景スポット「大涌谷」。今もなお噴煙が上がり、硫黄の匂いが立ち込め地面から湯気が湧き出る火山活動を間近に眺めることができます。

1個食べると寿命が7年延びると言われる名物・黒たまごは必食!その日に製造したものだけを販売しているため、できたてホカホカを味わえるのもうれしいポイントです。

  • 住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251(大涌谷くろたまご館)

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイライン

全長10.7kmのワインディングロード(曲がりくねった道路)が続く「芦ノ湖スカイライン」。コース上に休憩所と駐車場が2箇所ずつ整備されており、芦ノ湖や富士山など雄大な自然風景を一望できます。

特に見晴らしのいい「三国峠」と、富士山を真正面に眺められる「杓子峠」は、クルマを降りて景色を楽しみたい人気のビュースポット。展望台のすぐそばにある「レストハウス レイクビュー」に立ち寄り、自慢の「高原ソフトクリーム」を片手に絶景を眺めるのもおすすめです。

  • 営業時間 7:00~19:00
  • 料金 片道800円~ ※車種により異なる
  • 住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根638(現地管理事務所)

ドライブにカーシェアがおすすめな理由

カーシェアとは

カーシェアとは

カーシェアとは、任意のサービスに会員登録し、街中のステーションに置かれているクルマを会員登録したメンバー全員で共有して使う、クルマのシェアリングサービスのことです。

レンタカーのような対面手続きは不要で、使いたいタイミングで予約・利用できるのが特徴。ステーションは全国各地に点在しているため、自宅の最寄りや会社付近、お出かけ先など、さまざまなシーンで活躍します。

おすすめポイント①早朝・深夜のドライブもOK

ドライブのためにクルマを借りようと思ったとき、レンタカーの場合は営業所までクルマを受け取りにいく必要があります。営業所の営業時間にあわせて借りることになるので、早朝や深夜に利用したいときは、前日から借りる・翌日に返すなど、手続きのためにさらに予定を空けなければいけないだけでなく、費用がかさんでしまうことも。

早朝・深夜のドライブもOK

一方、カーシェアの場合は、予約したステーションに向かい、スマホやICカードを使って自分で開錠するので、時間の縛りがなく自由に利用できます。また、15分単位など短時間利用にも適しているため、「深夜に2時間だけドライブに行きたい」などピンポイントで使うのもOK。空いていれば、使いたい時間の直前まで予約できるのもうれしいポイントです。

おすすめポイント②メンテナンスや維持費が不要

メンテナンスや維持費が不要

クルマを所有するときの懸念点のひとつが、メンテナンスや維持費。特に維持費は年間数十万必要だと言われており、また、クルマを置くスペースの用意も必要になります。

一方、カーシェアであればメンテナンスや維持費などの負担はなく、使った分だけ利用料金を支払う形式なので、お財布も安心。また、利用料金にはガソリン代・保険・補償代などが含まれているため、ドライブの後は借りたステーションにそのまま返すだけ、という手軽さも魅力のひとつです。(※ガソリン残量が少なくなった場合には、次に利用する人のために給油していただくことを推奨しています。)

「楽天カーシェア」でお得にドライブを楽しもう!

入会費・月額費無料で始められる

入会費・月額費無料で始められる

カーシェアに登録する際、サービスによっては入会費や月額費がかかることがありますが、楽天カーシェアは入会費・月額費ともに無料!使ったときにその都度利用料金がかかるため、金額が分かりやすく、また「今月あと〇回乗らないと月額費がもったいない」など、月額費を気にして無理に使う必要もナシ。ご自身の予定にあわせて、自由に利用できます。

料金の詳細はこちら

お得に試せる初回キャンペーンが充実

新規入会&初回ご利用で楽天ポイント1,000ポイント還元

現在、楽天カーシェアでは初回ご利用時に使えるさまざまなキャンペーンを実施しています。

・新規入会&初回ご利用で楽天ポイント1,000ポイント還元
・最大2,000円引きになるお得なクーポン配布

条件を満たせばキャンペーンの併用もOK!「一度利用してみて、自分に合うかどうか判断したい」という人にもぴったりです。

新規入会キャンペーンはこちら

2回目以降もお得なクーポンあり

2回目以降もお得なクーポンあり

「カーシェアを使ってみたら自分に合っていてよかった」「今後も使いたい」と思った人は、2回目以降の利用者向けクーポンをチェック!利用可能なクーポンがあるか、事前に確認してから予約するのがおすすめです。

また、利用料金に応じた楽天ポイントの還元や、利用料金の支払いに貯めた楽天ポイントを使うこともできます。

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェアを利用する際は、事前入会(無料)を行いましょう。簡単な登録の流れは以下の通りです。

1 入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許証が必要になるため、必ずお手元にご用意の上行ってください。

2 審査
登録完了後、審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は、最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合がありますので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3 利用開始
利用料金に応じて楽天ポイントが貯まる&使える

審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

詳しい利用方法はこちらでご確認ください。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

おしゃれなショッピングモールや雄大な自然、煌びやかな夜景など、多彩なドライブスポットが揃う神奈川。いつもは電車やバスを使っているという人も、特別な日にはカーシェアでいつもと違うお出かけを楽しんでみませんか?

※当ページの掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録