東京でクルマに乗るならカーシェアが便利!ステーションやカーシェアで行けるおすすめスポットまとめ

公開日:2023/2/27

東京でクルマに乗るならカーシェアが便利!ステーションやカーシェアで行けるおすすめスポットまとめ

カーシェアは、公共交通機関が発達している東京でも、移動手段のひとつとして重宝されています。電車を使うまでもない近場のお買い物はもちろん、電車やバスでは行きにくい郊外のショッピングモールや観光スポットも、クルマがあれば楽に訪れられます。

今回は、東京でカーシェアを利用するメリットをはじめ、カーシェアで行きたい東京近郊のおすすめスポット、東京のカーシェアステーションをご紹介します。週末のおでかけの参考にお役立てください。

カーシェアとは

メンバー全員でクルマを“シェア”して利用する新しいサービス

カーシェアとは

カーシェアとは、街中のステーションに設置されたクルマを、会員登録したメンバー全員で共有して使うシェアリングサービスのことです。クルマを保有するのではなく、あくまでも“借りる”形のため、維持費やメンテナンスなどの負担は無し。利用者は、月額費や利用時間・走行距離に応じた利用料金を支払います。

一度登録すれば、PCやスマホからいつでも予約が可能。ステーションや時間の縛りもなく、使いたいときに予約・利用できるのが特徴です。

東京でカーシェアを利用するメリット

カーシェアステーションが豊富

カーシェアステーションが豊富

全国各地さまざまな場所にあるカーシェアステーションですが、東京は特に数が豊富で、自宅や最寄り駅付近、会社の近くなど、さまざまな場所で気軽に借りることができます。

また、一つの駅付近に複数のステーションがあることが多いので、「Aステーションが埋まっていても、Bステーションは空いている」など、意外と予約が取りやすいのもうれしいポイントです。

維持費・メンテナンス不要

維持費・メンテナンス不要

カーシェアの大きな魅力の一つが、維持費・メンテナンスが不要なこと。毎日出勤時にクルマに乗るなど、頻繁にクルマを利用するのであれば保有した方が結果的に安く済むかもしれませんが、月1~2回程度など、必要時のみクルマに乗るという人は、カーシェアの方がお得だと言えます。

また、クルマを保有する場合、クルマの置き場所(駐車場)が必須。自宅にガレージがない人や近くに駐車場がないという人も、カーシェアであればステーションに借りに行き、返却すればよいので安心です。

使いたいときだけ使える自由度の高さ

使いたいときだけ使える自由度の高さ

カーシェア利用時にかかる費用は、月額費や利用料金。使った分だけ料金がかかる仕組みなので、本当に使いたいときだけ使える自由度の高さがポイントです。

お子さまの送り迎えや少し遠くへのお買い物・お出かけなど、使い方は自由自在。マイカーのように手軽に活用できます。

カーシェアで行きたい東京近郊のおすすめスポット5選

コストコ 金沢シーサイド倉庫店

コストコ 金沢シーサイド倉庫店

横浜エリア唯一のコストコ「金沢シーサイド倉庫店」。東京からは首都高を経由して訪れることができ、東京都のコストコ「多摩境倉庫店」より意外とアクセスしやすいという声も。

休日は午前中から多くの人で賑わいますが、700台収容できる駐車場があるので安心。朝10:00~20:00と営業時間が長く、横浜でドライブした帰りに訪れるのもいいですね。

  • 営業時間: 10:00~20:00
  • 駐車場: 700台
  • 住所: 神奈川県横浜市金沢区幸浦 2-6

三井アウトレットパーク 入間

三井アウトレットパーク 入間

埼玉県入間市にある関東最大級のアウトレットパーク。東京から約1時間ほどで訪れられるスポットで、駐車場も約3,000台と広々。敷地内には森や動物をイメージしたベンチやオブジェが点在し、くつろぎの空間を演出しています。

国内外の有名メーカーやブランドなど約200店舗が軒を連ね、1日では回り切れないほど。カフェやレストランなどグルメスポットも充実しており、ショッピングの合間にゆったり休憩もできます。

  • 営業時間: 10:00~20:00(レストランは21:00まで)
  • 駐車場: 約3,000台
  • 住所: 埼玉県入間市宮寺3169-1

海ほたる

海ほたる

神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、東京湾アクアラインの中間に位置するパーキングエリア「海ほたる」。ここでしか食べられない限定メニューが人気のレストランやカフェ、オーシャンビューの無料展望休憩所やアミューズメント施設など、個性豊かな施設が揃います。

大切な人への想いを込めて鐘を鳴らす「海ほたる 幸せの鐘」や、遠くに富士山やスカイツリーを望む展望デッキなど、デートにぴったりなスポットも。おいしいごはんを食べたり、開放感抜群の景色を眺めたり、周辺をのんびり散策したりと思い思いの時間を過ごせます。

  • 営業時間: 24時間
  • 駐車場: 492台
  • 住所: 千葉県木更津市中島地先 海ほたる

HANEDA INNOVATION CITY

HANEDA INNOVATION CITY

総敷地面積は東京ドーム約1.3個分の約5.9ヘクタール、地上11階建ての大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」。羽田空港からほど近い場所にあり、無料で利用できる「足湯スカイデッキ」からは、羽田空港に離着陸する飛行機の様子を間近に眺めることができます。

そのほかにも、アート遊具を配した芝生広場「アーティストビレッジ」や、戦闘機のフライトシュミレーションを体験できる「LUXURY FLIGHT」、コックもウェイターもすべてロボットが担当する近未来レストラン「AI_SCAPE」など、ユニークな施設が多数。2023年のグランドオープンに向けて、これからまだまだ施設が増える予定です。

  • 営業時間: 24時間 ※店舗により異なる
  • 駐車場: 190台
  • 住所: 東京都大田区羽田空港1-1-4

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞

東京都指定の天然記念物で、全長約800mと関東随一のスケールを誇る「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」。内部の気温は1年中約11℃程度に保たれており、夏はひんやり涼しく、冬は暖かく過ごしやすいのが特徴です。数十万年もの長い年月をかけ、つらら状に垂れ下がった鍾乳石が織りなす幻想的な光景は圧巻。

荘厳な雰囲気をまとう「白衣観音(びゃくえかんのん)」や、ライトアップが施された広間「日原鍾乳洞」など、見どころ多数。かつて山岳信仰のメッカとして多数の参拝者が訪れていたことから、諸仏に見立てた名が付けられた石柱が今も多く残っています。

  • 営業時間: 4~11月…8:00~17:00、12~3月…8:30~16:30
  • 料金: 大人800円、中学生600円、小学生500円
  • 住所: 住所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

東京都内のカーシェアステーションまとめ

東京都内では、主要駅周辺に多くのカーシェアステーションが点在しています。

東京駅

例えば、新幹線が止まる東京駅・品川駅付近は、旅行や出張時にもすぐにクルマ移動へ切り替えることができるのでとても便利です。また、千葉や埼玉、神奈川など東京近郊へドライブに出かける際の出発点にもなります。

東京駅付近のステーション

品川駅付近のステーション

銀座

華やかな雰囲気とショッピングが人気の銀座駅・表参道付近。お店が点在しているので、お買い物やお食事へ向かうための移動手段としてクルマが重宝します。

銀座駅付近のステーション

渋谷

ライブハウスや劇場、映画館など文化的な施設も多い渋谷や、飲食店が充実している新宿などは、1日を通して人通りが多く、電車やバスなどの公共交通機関は混雑しがち。クルマであれば、道が混んでいても周りに気兼ねすることなく、楽な気持ちで過ごせそうです。

渋谷駅付近のステーション

新宿駅付近のステーション

東京でのカーシェア利用は楽天カーシェアがおすすめ!

初回利用キャンペーン&入会費・月額費無料でお得に使える

新規入会&初回利用で1,000ポイント還元

楽天カーシェアは、入会費・月額費無料で利用できるカーシェアサービス。かかる費用はクルマの利用料金のみで、ガソリン代・保険・補償費も含まれています。

また、現在初めて利用する方向けに、「楽天ポイント1,000ポイント還元」「初回利用限定割引クーポン」など、さまざまなキャンペーンを開催中。月額費無料なので、「今回だけ」「月1だけ」など単発でもお得に利用できます。一度使ってみて、自分に合うかどうかぜひお試しください。

新規入会キャンペーンはこちら

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェアを利用する際は、事前入会(無料)を行いましょう。簡単な登録の流れは以下の通りです。

1. 入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許証が必要になるため、必ずお手元にご用意のうえご登録ください。

2. 審査
登録完了後、審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合がありますので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3. 利用開始
審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

詳しい利用方法はこちらでご確認ください。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

公共交通機関が発達していても、クルマの方が便利な場所も多い東京。特に、東京近郊のショッピングモールや観光スポットは、電車やバスを乗り継ぐよりもクルマで向かう方が快適です。

また、ステーションが多く点在している東京は、自宅や会社の近く、最寄り駅など気軽にカーシェアを利用できるのも特徴の一つ。週末のお出かけは、楽天カーシェアで少し遠くまで遊びに行きませんか?

※当ページの掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録