博多・福岡での移動はカーシェアが便利!ステーションやおすすめ観光スポットまとめ

公開日:2023/3/20

博多・福岡での移動はカーシェアが便利!ステーションやおすすめ観光スポットまとめ

カーシェアは、お子さまの送り迎えやちょっとした買い物などの日常利用から、旅行先での観光スポット巡りまで、さまざまなシーンで活躍する注目のサービスです。

九州でも人気の観光地・福岡は、公共交通機関も発達していますが、クルマがあれば少し遠い観光地もアクセスしやすく、より自由なプランで旅行を楽しめます。

今回は、カーシェアで行ける福岡のおすすめ観光スポットをご紹介!あわせて、福岡旅行でクルマを利用するメリットや、カーシェアとレンタカーの違いについて詳しく解説します。

博多・福岡旅行でクルマを利用するメリット

時間制限がなく自由に観光できる

博多・福岡旅行でクルマを利用するメリット

旅行先での移動手段は、電車やバスなどの公共交通機関を利用するという人も多いですよね。確かに、福岡は公共交通機関が発展していますが、電車やバスの場合、運行時間を念頭に置いて観光スポットを回る必要があります。また、時間帯によっては混雑しており、「電車に乗るだけで疲れた……」ということも。

博多・福岡旅行でクルマを利用するメリット

一方、クルマ移動であれば時間の制限がないので、より自由に観光できます。家族や友人、パートナーなど親しい間柄の人だけで移動するため、周りに気兼ねすることなく移動時間を楽しめるのも高ポイントです。

少し離れたスポットへのアクセスも楽ちん

志賀島海水浴場

電車やバスを乗り継ぎ、時間をかけて訪れる少し遠くの観光スポットも、クルマであれば楽にアクセスできます。また、遠ければ遠いほど交通費がかかるため、人数によっては公共交通機関よりもカーシェアなどを利用する方が安く済むことも。

たくさんお土産を買っても問題無し

たくさんお土産を買っても問題無し

旅行の醍醐味のひとつ、お土産。あれもこれもと選んでいると、いつの間にか両手に持ちきれないくらいパンパンになっていた……という経験がある人もいるのではないでしょうか?荷物が増えれば増えるほど、電車やバスでの移動は大変になりますが、クルマであれば持ち運びも楽々。手持ちでは運べない大きなものを買っても安心です。

カーシェアとレンタカー、どっちがおすすめ?

カーシェアとレンタカー、どっちがおすすめ?

旅行先でクルマを借りようと考えたときに候補として挙げられるのが、「カーシェア」「レンタカー」の2つ。「クルマを借りられる」ということは何となく知っていても、詳しいサービス内容はよく分からないという人もいますよね。カーシェアとレンタカーの違いを見ていきましょう。

カーシェアのメリット・デメリット

カーシェアのメリット・デメリット

カーシェアとは、任意のサービスに会員登録したメンバーでクルマを共有して使うシェアリングサービスのことです。カーシェアの大きな特徴は、15分単位など短時間から借りられること。近場のショッピングや観光スポットなど、2~3時間で回ることができる場所であれば、料金を安く済ませられます。

カーシェアのメリット・デメリット

利用時には予約したステーションに向かい、スマホやICカードを使って自分で開錠するため、対人手続きなしでクルマに乗れるのもメリットのひとつ。24時間営業のステーションも多く、早朝・深夜に利用したいときも安心です。

メリットが多いカーシェアですが、利用には必ず会員登録が必要になります。一度登録すればいつでも自由に予約できるものの、登録の煩わしさが気になる人もいるかもしれません。また、レンタカーのような「乗り捨て」はできず、必ず借りたステーションに返却する必要があります。

カーシェアのメリット・デメリット

さらに、カーシェアの場合、利用ごとに清掃が行われるのではなく、数日間に1回の定期的なメンテナンスが中心。そのため、「クルマをきれいに使う」という意識が重要です。

レンタカーのメリット・デメリット

レンタカーのメリット・デメリット

レンタカーとは、料金を支払ってクルマを借りるサービスのこと。各営業所にはさまざまな車種が揃っており、利用シーンにあわせて気になる車種を選べます。また、利用時には所定の手続きがありますが、基本的に会員登録は不要。営業所に訪れ、手続きを済ませればすぐに利用できます。

レンタカーの大きな魅力のひとつが「乗り捨て」ができること。たとえば、行きは新幹線や電車、帰りはレンタカーなど、公共交通機関との併用が可能です。また、使用したクルマは利用ごとにメンテナンス・清掃が行われるため、いつでも清潔が保たれているのもメリットといえるでしょう。
※レンタカー会社、店舗によっては乗り捨てサービスを導入していない場合があります。

レンタカーのメリット・デメリット

一方で、レンタカーは営業所で対面手続きを経て借りるため、営業時間ベースで動かなければいけません。早朝や深夜に開いている営業所は限られているので、場合によっては前日から借りる・翌日返却するなど、費用がかさんでしまうことも考えられます。

また、レンタカーはガソリンを満タンにして返却することが一般的。そのため、ガソリンスタンドへ立ち寄ることを考えてスケジュールを組む必要があります。

「カーシェア」と「レンタカー」利用時間と目的に合わせた利用を

【結論】気軽に利用できるカーシェアが便利

それぞれにメリット・デメリットがあるカーシェアとレンタカーですが、利用目的に合わせて使い分けするのがおすすめです。
早朝・深夜から利用したい、短時間でさくっと利用したい時は「カーシェア」、周遊旅行で乗り捨て利用や3日以上など長期間利用をするなら「レンタカー」とクルマを使ってどのように過ごすかに合わせて利用しましょう。

カーシェアで行けるおすすめの博多・福岡観光スポット5選

太宰府天満宮

太宰府天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る、全国約12,000社の天満宮・天神社の総本宮。合格祈願や厄除けのために、日本全国だけでなく世界中から年間約1,000万人もの参拝客が訪れます。

春の桜や初夏の花菖蒲、秋の菊や紅葉など一年を通して美しい自然風景を楽しめるのも魅力のひとつで、中でも約200種6,000本の梅が咲く2月から3月にかけての景色は圧巻。境内を散策しながら、道真公の思いを感じてみては。

  • 開門時間 6:00~19:30 ※季節により異なる
  • 住所 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

糸島

ヤシの木ブランコ

「ヤシの木ブランコ」や「天使の羽」など、SNS映え間違いなしのフォトジェニックなスポットが点在する「糸島」。博多駅や天神駅からクルマで約30分とアクセスしやすい立地が魅力です。

桜井二見ヶ浦 夫婦岩

県指定の名勝であり、落差約24mの迫力ある大滝「白糸の滝」、大しめ縄で結ばれる2つの岩の間に沈みゆく夕日が美しい「桜井二見ヶ浦 夫婦岩」といった、自然あふれるパワースポットも多数。豊かな自然に触れて、気分もリフレッシュできそうです。

ベイサイドプレイス博多

ベイサイドプレイス博多

博多駅よりクルマで約15分、博多港旅客ターミナルに位置するショッピングモール。ショッピングやレストラン、天然温泉、水族館など多彩な施設が集い、小さなお子さまからお年寄りまで年齢を問わず楽しめます。

1年を通してさまざまなイベントを行っており、思い出作りに参加するのもおすすめ。思いっきり遊んだ後は、獲れたての海鮮やA5ランクの佐賀牛など、こだわり食材をふんだんに盛り込んだお食事でお腹も心も満たしましょう。

  • 営業時間 レストラン…11:00~22:00、ショップ…10:00~20:00、波葉の湯…10:00~23:00 ※店舗により営業時間は異なる
  • 住所 福岡県福岡市博多区築港本町13番6号

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた、自然豊かな国営公園。東西約6km、約350ヘクタールの広大な敷地内には、カピバラやリスザルなどかわいい動物たちと触れ合える「動物の森」、思いっきり体を動かして遊べるアスレチック「ワンダーワールド」や夏季限定オープンの「サンシャインプール」など、自然を間近に感じる施設が充実しています。

また、サイクリングコースやデイキャンプ場、バーベキューなどもあり、訪れる人や季節によって楽しみ方が変わるのも魅力のひとつ。「海の中道フラワーピクニック」「うみなかバラまつり」など、イベント開催時には多くの人で賑わいます。

  • 入園料 15歳以上 450円、中学生以下 無料、65歳以上 210円 ※無料入園日あり
  • 開園時間 3月1日~10月31日…9:30~17:30、11月1日~2月末日…9:30~17:00
  • 休園日 年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日
  • 住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25

門司港レトロ

門司港レトロ

日本の三大港のひとつに数えられ、明治初期の開港後、外国貿易が盛んに行われてきた門司港。現在は、明治から昭和初期にかけて建築されたレンガ造りのレトロな建築物が建ち並ぶ「門司港レトロ」として、多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとして親しまれています。

JR門司港駅をはじめ、「旧門司三井倶楽部」「関門海峡ミュージアム」など見どころ多数。異国情緒漂う街並みは、歩いているだけでノスタルジックな気分に浸れそうです。名物の焼きカレーやふぐ料理などのおいしいグルメは必食!

  • 住所 福岡県北九州市門司区港町

福岡のカーシェアステーション

楽天カーシェアでご予約・ご利用いただける福岡のカーシェアステーションは、主に博多駅と小倉駅の周辺にあります。

福岡のカーシェアステーション

福岡空港からは地下鉄利用で約5分とアクセス便利な博多駅。空港や新幹線に遅い時間に到着してもカーシェアなら24時間利用可能なので便利です。
次に利用の多い駅は小倉駅、新幹線や高速バスで移動する方にはこちらのステーションも便利です。

博多駅付近のステーション

小倉駅付近のステーション

博多・福岡旅行には「楽天カーシェア」がおすすめ!

初回利用限定のキャンペーンが充実

新規入会&初回利用で1,000ポイント還元

楽天が運営する「楽天カーシェア」では、現在、新規入会&初回利用者向けにさまざまなクーポンの配布やキャンペーンを行っています。

特にお得に利用できるのが、「初回利用で最大2,000円引きになるクーポン」「新規入会&初回利用で楽天ポイント1,000ポイント還元」の2つ。これらは併用できるので、ポイント還元とあわせて実質最大で3,000円分お得に!

また、利用料金に応じた楽天ポイントも貯まり、貯まったポイントは「楽天カーシェア」の支払いや「楽天市場」などの各種サービスでも使えます。

新規入会キャンペーンはこちら

入会費・月額費無料で気軽に使える

入会費・月額費無料で気軽に使える

カーシェアはサービスによって入会費や月額費がかかることがありますが、楽天カーシェアは入会費・月額費ともに無料で利用できます。たとえば、「今回の旅行だけ」など単発的な使い方でも気軽に使えるのが嬉しいポイントです。

また、2回目以降もお得に使える割引クーポンを定期的に配布しているので、旅行先で使ってみて便利だと感じたら、次は自宅の近くで送り迎えに使うというのもOK。一度登録しておけば、「使いたい」と思ったときに自由に利用できます。

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェア登録の流れ

楽天カーシェアを利用する際は、事前入会(無料)を行いましょう。簡単な登録の流れは以下の通りです。

1. 入会登録から登録情報を入力
この時、運転免許証が必要になるため、必ずお手元にご用意のうえご登録ください。

2. 審査
登録完了後、審査を行い、結果はご登録のメールアドレスに届きます。審査は最短当日です。連休前など混雑する時期には数日かかる場合がありますので、利用したい日が決まっている人は早めの登録がおすすめです。

3. 利用開始
審査に通過した場合、件名「【入会審査が完了しました | 楽天カーシェア】」の完了メールが届きます。メールが届く=入会完了!楽天カーシェアのページから、自由にクルマの予約・利用ができるようになります。

詳しい利用方法はこちらでご確認ください。

楽天カーシェア 入会はこちら

ご利用方法 詳細はこちら

最後に

博多や天神、小倉など主要駅周辺にもさまざまな観光スポットが点在する福岡。電車やバスを利用するのもいいですが、クルマがあれば周りに気兼ねすることなく、楽に移動できます。
福岡に訪れた際には、ぜひカーシェアで気になる観光スポットを回ってみてください。

※当ページの掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

キャンペーン・特集情報


GWキャンペーン クーポンまとめ(常設) 5と0のつく日は5倍キャンペーン 初めて利用キャンペーン BMW/MINI特集 特集一覧

メルマガ登録